2006年08月20日

MovableType 3.31jaに更新

なんとMovableTypeが3.31にバージョンアップしているじゃないですか。
うちのは3.17、さすがに更新してみました。

投稿者 hasumi : 12:05 | コメント (0)

2005年11月03日

スパイウェアを検出しました

千葉銀行を装ってCD-ROMを送付しインストールしたところ 他人の口座に預金が移される事件が発生した。 私はネット取引等は行っていないが自分のところは大丈夫だろうか?

心配になってきたので、無料のスパイウェア検出ソフトを探してみた。
いくつかあるが、「無料のスパイウェア検出ソフト」と言うところが気になる。
ナゼってスパイウェアは海外版のフリーソフトなどのインストール時に
あわせてインストールされることが多く、
ミイラ取りがミイラにってなってしまわないかと心配だからだ。
また検出ソフトはまだまだ海外版が多く、その点も気になる。

日本語で情報が載っていて無料で利用できインストールではなく
ダウンロードしたファイルの実行のみで検出/除去できる以下の
ソフトを利用してみた。
SpywareGuideのX-Cleanerを使ってみた。

結果は2件、BonziBuddy と Cydoorと言われるスパイウェアが検出されてしまいました。
十数件のスパイウェアが検出されたPCもあるらしいが、
今回はこんなところでした。
いったい何を抜き出されたんだろう。

投稿者 hasumin : 10:06 | コメント (0)

2005年10月27日

XOOPS 2.0.13a JP セキュリティー関連のバグ対応

XOOPSのコア及び一部のモジュールにクロスサイトスクリプティング脆弱性を含むバグがあり、対応を行った新しいモジュールが発表されたようです。出来る限り行ったほうが良い修正なので早速更新しました。

投稿者 hasumi : 12:18 | コメント (0)

2005年10月03日

トップページのレイアウトを変更しました

トップページのレイアウトをブログに似せて更新しました。


理由は元のレイアウトが地味だった事とブログとCSSを共有して
サイトに統一感を持たせたかったためです。


いまトップページはリンクなども含めてExcelから出力するように
しているので、レイアウトはCSSにまかせっきりです。
トップページの一番上にブログ、XOOPSに移動するリンクがあるので
この部分は加工しましたがMovableType風に出来たと思います。


カレンダーも右に移動させました。
今後の対応案として、MovableTypeと分らないぐらいイメージを
変えてみたいと思いますが、それはまた後ほどに。

投稿者 hasumi : 12:35 | コメント (0)

2005年05月22日

マルチモ二タ化

家のメインマシンをマルチモ二タ化してみた。GeForce4 MXを、先代のPCから抜いたGeForce2MX-DH Proにダウングレードし、15インチのDELLモ二タにっなげてみる。メイン画面は1280x1024、サブ画面は1024x768とちぐはぐ(液晶とモニタという点でもちぐはぐ)の環境だがそれはそれで便利になった。
ちなみにこの程度だとパフォーマンスは落ちるのか?DVDの再生もそこそこできているようなので不便は感じない。

投稿者 hasumi : 15:51 | コメント (0)

2005年05月20日

ポテト日記再構築しました

blog業界では大手らしい MOVABLE TYPE を設定してみました。
どんなもんでしょ。
昔作っていたポテト日記は...暇があったら移行してみたいと思う。

投稿者 hasumi : 01:50 | コメント (0)